マレー語と中国語、英語の勉強✏︎

お題「どうしても言いたい!」f:id:missjapan:20180819225036j:imagef:id:missjapan:20180819225040j:image

こんばんは!ミス・コスモポリタン・ジャパン ファイナリストの阿部遥奈です。

 


ミスコスモポリタンはマレーシア主催のコンテストなので、実はこっそりマレー語を勉強してきました。

 


マレーシアの人口は約3200万人。

(2016マレーシア統計局による)

 


首都はクアラルンプール。

 


重要なのが、約6〜7割がマレー系、約2.5〜3割が中国系ということ。

 


勿論、使用言語には英語も入っています。

 


だから、私は英語と中国語は勿論のこと、マレー語を勉強中です。

 


声が枯れるほど文章を読み、書き、文法を覚える。中国語は大学である程度学んできたので分かりますが、マレー語は発音から全然違う。

でも、違うからこそ面白い。

 


私はマレーシアに行って困らないよう、こうして勉強しています。当然のことですが。

 


私はマレー語のテンポが大好きです。

 


同じ多民族国家のカナダのバンクーバーでネイティブからポルトガル語スペイン語を学びましたが、その時もリズムが好きだった。

 


語学って、面白いですね。

 


手作り感満載の国旗を作っちゃうくらい、マレー語と中国語で頭がいっぱいです(笑)

 


#ミスコスモポリタン

#ミスコスモポリタンジャパン

#マレー語

#マレーシア